よくあるご質問

● メンバー登録をしましたが、登録完了メールが届きません。
● パスワードを忘れてしまいました。
● 携帯電話からメンバー登録はできますか?
● 自分のID(認定カード記載ID)がわかりません。
● 個人情報の変更を行う場所はどこですか?
● 携帯電話からコースの申し込みはできますか?
● 学生や会社員でもBLSコースを受講できますか?
● ACLS(PALS)コースを受講したいのですが、BLSの資格は必要ですか?
● 他ITCでBLS受講しました。日本ACLS協会開催ACLS、PALS受講は可能でしょうか?
● AHA以外の団体のBLS資格を持っていますが、日本ACLS協会(AHA)のACLSコースは受講できますか?
● 受講申し込みは一人につき、いくつまで申し込めますか?
● 受講日の変更・キャンセルをしたいのですが……
● 受講許可のメールが届きません。
● コース合格からカードが届くまで、どれくらいかかりますか?
● コースの開催予定を教えてください。
● 新規メンバー登録を行う場所はどこですか?
● CPR推進とはなんですか?
● 協会ロゴを使用したいのですが、どこに連絡をしたらいいですか?
● 登録メールアドレスを忘れてしまいました。
● 以前に登録したメールアドレスが使えなくなってしまいました。
● パスワード再設定画面で、確認用氏名を入力したのですが「登録情報が一致しません。」というメッセージが表示されます。
● パスワード再設定の【通知メール】が届きません。
● 送られてきたURLから、パスワード再設定画面に行けません。

Q.メンバー登録をしましたが、登録完了メールが届きません。

A.メールアドレスに間違いはありませんか?

  • 迷惑メールフォルダに入っていませんか?
  • 携帯電話の受信拒否がかかってませんか?
  • YahooメールやHotmail、Gmail等のフリーメールアドレスをご利用の場合は、メールが届かない場合があります。
  • 病院や大学など受け取る側のセキュリティによって、メールが届かない場合があります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

top

Q.パスワードを忘れてしまいました。

A.協会HPのTOPページにパスワード再設定機能がございます。

こちらをご利用ください。

top

Q.携帯電話からメンバー登録はできますか?

A.ご利用いただけます。

携帯サイトURL http://acls.jp/m/

top

Q.自分のID(認定カード記載ID)がわかりません。

A.メンバーページにログインしていただき、右側のショートカットメニュー【自分の情報を確認する】からID(認定カード記載ID)を確認してください。

日本ACLS協会にて受講をされた方は、認定カード左上にIDが記載されております。(全資格共通)
※ 受講された時期によっては、IDが記載されていない場合もございます。

top

Q.個人情報の変更を行う場所はどこですか?

A.メンバーページにログインしていただき、右側のショートカットメニュー【登録情報の確認・変更】から個人情報を編集してください。

top

Q.携帯電話からコースの申し込みはできますか?

A.ご利用いただけます。

携帯サイトURL http://acls.jp/m/

top

Q.学生や会社員でもBLSコースを受講できますか?

A.一般の会社員や主婦の方でも受講することは可能です。

ただし専門的な用語も出てきますので、事前にテキストを読んで予習されることをお勧めいたします。

コースの詳しい内容についてはこちらをご確認下さい。

top

Q.新たにACLS(PALS)コースを受講したいのですが、BLSの資格は
必要ですか?

A.有効期限内のAHA認定のBLS資格が必要です。
     ※PALSコースの場合、PEARS資格でも可。

ACLSコースの詳しい受講条件はこちらをご覧ください

PALSコースの詳しい受講条件はこちらをご覧ください

top

Q.他ITCでBLS受講しました。日本ACLS協会開催ACLS、PALS受講は
可能でしょうか?

A.AHA認定カード有効期限ご確認の為 カードコピーをにてお送り下さい。

確認後受講お申し込み対応いたします。


FAX番号047-468-8913

top

Q.AHA以外の団体のBLS資格を持っていますが、日本ACLS協会(AHA)のACLSコースは受講できますか?

A.AHA認定の有効なBLS資格が必要です。

AHA以外のBLS資格ではACLS(PALS)を受講することはできません。

受講申込時に所有しているBLSカードのコピーをFAXしていただき、AHAのカードであると確認ができれば受講していただくことは可能です。


FAX番号047-468-8913

top

Q.受講申し込みは一人につき、いくつまで申し込めますか?

A.1つのコース種別につき1コースまでのお申し込みとなっております。

例えば・・・

●1/10のBLSコースに申し込みした後に、続けて1/11のBLSコースにも申し込みしたい。

⇒× 1つの種別(BLS)に2つ申し込むことはできません。


●1/10のBLSコースに申し込みした後に、続けて1/30のACLSに申し込みしたい。

⇒○ 種別が異なるので申し込みは可能。


※注意※
同じコース種別でも募集状況が「キャンセル待ち」状態の場合は1コースに限り追加して申し込むことが可能です。

top

Q.受講日の変更・キャンセルをしたいのですが……

A.お支払方法により、確認方法が異なります。

◇代金引換・カード決済をご利用の場合

1)コース開催5日前からコース開催当日のキャンセルにつきましては、原則、全額返金いたしません。違約金として受領させていただきます。

2)コース開催6日前までのキャンセルにつきましては返金させていただきます。但し、支払方法によって振込手数料を差し引かせていただきますので、ご了承賜りますようお願いいたします。

● カード決済選択者・・・・全額返金

● 代金引換選択者 ・・・・振込手数料を差引き返金

*やむをえず、受講日を変更する場合は、『該当コースをキャンセル→返金→再申込み』の手順となります。


注)コース開催6日前までの振替受講は、原則廃止いたします。


TEL:047-468-8912 (土日祝日を除く 9:00〜17:45)

Mail:entry@acls.jp


*電話による対応時間外の場合は、メールにてご連絡ください。



◇その他、銀行振込等をご利用の場合

・お申込みコースを開催しているトレーニングサイトへ、直接お問い合わせください。

Q.受講許可のメールが届きません。

A.メールアドレスに間違いはありませんか?

  • 迷惑メールフォルダに入っていませんか?
  • 携帯電話の受信拒否がかかってませんか?
  • YahooメールやHotmail、Gmail等のフリーメールアドレスをご利用の場合は、メールが届かない場合があります。
  • 病院や大学など受け取る側のセキュリティによって、メールが届かない場合があります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

top

Q.コース合格からカードが届くまで、どれくらいかかりますか?

A.概ね一ヶ月以内となっております。

コース受講後、一ヶ月を過ぎてもカードが届かない場合には、受講されたトレーニングサイトへお問い合わせ下さい。

受講されたトレーニングサイトは、メンバーページ右側のショートカットメニュー【保有資格/受講履歴の確認】からも確認する事ができます。

top

Q.コースの開催予定を教えてください。

A.ACLS協会ホームページのコース予定表をご確認ください。

top

Q.新規メンバー登録を行う場所はどこですか?

A.協会HPのTOPページにある【メンバーログイン】ボタン押下後の、【初めてコースを受講される方】から登録することができます。

また、受講したいコース横の【申込】からも登録することができます。

top

Q.CPR推進とはなんですか?

A.ただいまホームページの準備を進めております。今しばらくお待ち下さい。

top

Q.協会ロゴを使用したいのですが、どこに連絡をしたらいいですか?

A.こちらから、下記必要事項をご記入の上、【日本ACLS協会・本部】宛にお問い合わせ願います。

1)利用目的

2)利用の形態

3)見本(画像があれば添付してください。)

※ ご利用になるサイトのURLを必ずご記入下さい。

top

Q.登録メールアドレスを忘れてしまいました。

A.資格カードをお持ちの方は、カード左上のIDでログインすることが出来ます。

メンバーページにログインしていただき、右側のショートカットメニュー【登録情報の確認・変更】から登録メールアドレスを確認・変更して下さい。


日本ACLS協会にて受講をされた方は、認定カード左上にIDが記載されております。(全資格共通)
※ 受講された時期によっては、IDが記載されていない場合もございます。

※ 認定カードにIDが記載されていない方は、お手数ですがこちらから必要事項をご記入の上、

【日本ACLS協会・本部】宛にお問い合わせ願います。

top

Q.以前に登録したメールアドレスが使えなくなってしまいました。

A.ご登録メールアドレス、もしくは受講用IDでログインをしていただき、右側のショートカットメニュー【登録情報の確認・変更】から登録メールアドレスを変更して下さい。

日本ACLS協会にて受講をされた方は、認定カード左上にIDが記載されております。(全資格共通)
※ 受講された時期によっては、IDが記載されていない場合もございます。

top

Q.パスワード再設定画面で、確認用氏名を入力したのですが
「登録情報が一致しません。」というメッセージが表示されます。

A.入力された情報が、ご登録いただいている情報と違っている可能性があります。

● 略字や旧字でご登録されていませんか?

例: 渡辺 ←→ 渡邉,渡邊など

● 登録時、苗字の後ろや、お名前の前などに、全角や半角のスペースが入力されている場合があります。

例: 【渡辺】 ⇒ 【渡辺   】など


お手数ですが、上記をお試し下さい。

それでも同様のメッセージが表示される場合には、必要事項と【認定カード左上に記載されている16桁のID】をご記入の上、【お問い合せ】から宛先「日本ACLS協会・本部」までお送り下さい。


※ 受講された時期によっては、IDが記載されていない場合もございます。

top

Q.パスワード再設定の【通知メール】が届きません。

A.メールアドレスに間違いはありませんか?

  • 迷惑メールフォルダに入っていませんか?
  • 携帯電話の受信拒否がかかってませんか?
  • YahooメールやHotmail、Gmail等のフリーメールアドレスをご利用の場合は、メールが届かない場合があります。
  • 病院や大学など受け取る側のセキュリティによって、メールが届かない場合があります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

top

Q.パスワード再設定後、送られてきた通知メールに記載されている
URLからパスワード再設定画面に行けません。

A.URLの有効期限は一日となっております。

申請が受理されますと、7日間は再申請を承ることができません。

再申請をご利用いただけない方は、【お問い合せ】から必要事項をご記入の上、宛先「日本ACLS協会・本部」までお送り下さい。


申請から7日間以上経過している方は、再度【パスワードの再設定申請】をお願いいたします。


※ 携帯電話からPCサイトのパスワード再設定申請をご利用いただくことはできません。

携帯サイト(http://acls.jp/m/)のメンバーログインページから申請をして下さい。

top